2019年12月31日

地域密着型のビジネスではまだまだネット集客で差がでる

地域ビジネスにおいて、まだまだ集客力があるネット集客。地域密着型の仕事をしている方にネット集客を使ってガンガン集客していきましょうというお話をします。

検索上位表示は無理!?検索ランキングの歴史から見る現状

現在、インターネットにおいて検索される情報が10年前に大量にアップロードされており、昔ではとあるキーワードにおいてサイトを制作して被リンクを当てておけばすぐに上位表示が可能でした。
ですが、検索システムのアップデートなどで大手の公式サイトなどが上位表示される事態となっています。
また、SNSの台頭によりSNSで露出なども検索順位に影響しているようになり、ますます、個人で検索順位を上げることが難しく手間が多くなっている状況です。

現在の状況から未来に向けて

お話した通り、現在の状況は
・大手公式ページが検索上位
・SNSの利用
・Youtubeなど動画コンテンツ

と、個人では作業量が多く参入障壁が高くなっています。

高くなっています・・・ということは、考え方を変えるとチャンスです!
チャンス過ぎです!

なぜ、チャンスかというと検索は「キーワード」が重要でキーワードにも種類があります。
商標キーワード、集客キーワードなどです。

そして、地域密着型ビジネスにおいて重要なのが「地名キーワード」と「商標キーワード」を合わせてた複合キーワードがです!
複合キーワードとは「宗像(地名)+ 水道修理(商標)」といったように2キーワードを狙って検索上位していけば個人事業主でもネット集客が可能です。

今、お話した複合キーワードですが最近になって施策されているものではなく、昔からいろんな業者で施策されている手法です。
なら、今更やっても意味ないんじゃないの?と思われると思いますが、次の施策をプラスすれば他の店舗を出し抜けます。

今後、数年において有効である地域密着型SEO対策

複合キーワードのことはご説明しましたが、次はいかに複合キーワードで上位表示させるかを説明します。
現在、複合キーワードで上位表示している業者さんが、まだやっていない施策があります。それは
MEO・SNSサイテーション獲得・Youtube集客です。

MEOとは地域密着型ビジネスにおいては最重要です。これを軽視していると必ず、他に検索上位を取られネット集客において皆無の状態になります。まだ、始まったばかりのサービスなのでぜひ、ここに力を入れてください。

SNSサイテーションとはSNS上であなたの店舗名や電話番号などがどれだけ使われているかということです。サイテーションについてはこちらににまとめています。

そして、今、もっとも熱い集客にYoutubeがあります。現在、キーワード検索型より動画検索の割合がすごいスピードで伸びてきています。これは、キーワード検索し文字を読むことすら面倒になっている時代ともいえます。

ネットの世界でもテレビのように信頼できる人が動画で紹介しているものをユーザが信用する時代となっています。

今、ご紹介した施策も個人だけでやろうとすることはほぼ不可能と思います。
それで参入障壁が高いともいますので、ぜひ、ご興味があればご連絡ください。






Posted by べべさん at 13:34│Comments(0)
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