2020年01月14日

地域ビジネスにおけるSNS活用で集客をアップさせる方法

地域ビジネスにSNS集客はいまや無視できないほどの影響力があります。こちらの記事で書きましたがSNS主客は地域ビジネスにおいて取り組むべき施策です。
業種によって相性のよいSNSがありますので、最後まで読むとあなたの業種で取り組むべきSNSが見つけられます。

FACEBOOKはSNS集客において基本となる
Facebookは実名登録とういう見る人にとって、安心感を与えるだけでなく住んでる地域や経歴まで登録されており、リーチしたい人とつながりやすいことがあげられます。
また、FacebookはInstagramと経営会社が一緒ということで連携がしやすく、FacebookとInstagramの情報が集約されており広告などが打ちやすいという利便性も強いです。

商圏が地域限定ならInstagram
Instagramの強みはやはり画像を投稿するので、相手にインパクトを与えたりポジティブな印象を与えることができるのが強みです。
匿名でできますがTwitterにくらべ、リアルの日常をアップしているユーザーが多く、荒れにくく質の良いユーザが多いです。
飲食店ならメニュー、旅館であれば客室や周辺の観光スポットなどを紹介しユーザに訪れたいと思わせる投稿ができます。

商圏が全国ならTwitter
利用数が多く、リツイートなど拡散力が強いことが特徴です。匿名性が強く公式アカウントでも荒れることがありますが、拡散力は無視できないもの。

広めたいコンテンツがある場合に利用したり、お悩み相談など多くのユーザーから頼られるアカウントに育てることによって集客が見込めます。

LINE公式アカウントを利用してリマケーティング
LINEは多くの人が浸かっているツールです。LINEを登録してくれるということはあなたの商品に興味を持っている、または一度購入しており満足度が高いお客様といえます。そこに、おススメ商品やお得情報を流すことによって、リアクションが取れやすくなります。

また、メールと違って手軽さもあり、顧客からの質問や要望なども聞きやすく返信しやすいのが最大の特徴といえます。

まとめ:SNSを活用して集客力をアップしよう
まずは、Facebookを基本とし、飲食店などは店舗型はInstagram、全国にと届けられる商品を扱っているならTwitter、そしてより購入に近い顧客にはLINE登録を促しより、購入やファンになってもらうようにするのが現状のSNS集客の基本です。

やることは多いですが、必ず結果はついてきます。このブログでは中小の地域ビジネスに絞ったネット戦略を公開しています。
是非、他の記事も読んでください。

ではまた。



Posted by べべさん at 14:00│Comments(0)
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